Google、Chrome OSを発表 [インターネット]

米国のGoogle社が、「Google Chrome OS」プロジェクトを発表しました。2010年後期に一般リリースで、搭載したネットブックも各社から発売する予定だそうです。
「Google Chrome OSって何ぞ?」と思う人の為に補足しますと、普通のパソコンには、WindowsやMacが搭載されていて、WindowsやMacのことを、一縛りにOSと呼びます。(他にもLinux等、様々なOSがあります)

このプロジェクトでは、Windowsの代わりにGoogle Chrome OSを搭載したパソコンを一般向けに販売するということです。今後は、処理能力の高いデスクトップやノートPCなど、幅広い範囲をターゲットにしているらしいです。

ただ、既存のOSと違うところは、ブラウザのGoogle Chromeのみが起動するシンプルな構成なので、インターネットの閲覧やWebアプリケーションの利用が中心と考えられています。シンプルなので、起動してから数秒でWebにアクセスできるのが特徴ということです。

Webアプリケーションのみという敷居の狭いパソコンではありますが、その部分だけで取り上げるなら、相当にレベルの高い構成に見えます。今後、どのメーカーが参入していくかで大きく左右されそうですが、ネットブックに新しいジャンルが生まれそうな予感です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。