ビデオメモリ2GB。先取ったのはRADEON [PCパーツ]

ビデオカードで多くの製品を出しているSapphireが、新たに「Radeon HD 4890」を発売しました。正確な商品型番は「VAPOR-X HD4890 2GB GDDR5 PCIE HDMI/DP BOX」です。
名は体を現すというように、このビデオカードはGDDR5を2GB搭載してるというわけです。

通常の「Radeon HD 4890」はコアクロック850MHzでメモリクロック1950MHzなのですが、この製品はオーバークロックしてあって、コアクロック870MHzでメモリクロック2100MHzになっています。当然オーバークロックしてあるので、冷却効果も高めている様子。
この製品で気をつけるのは、GDDR5で1GBだった時は、補助電源コネクタは「6ピン+6ピン」でしたが、このビデオカードは「6ピン+8ピン」と、ちょっと変則的になっています。その割には、「4ピンを6ピンに変換するケーブル」は付いていても、「8ピンに変換するケーブル」は付属してないとのこと。だからといって、「6ピン+6ピン」でも動かないので、別途ケーブルが必要ということです。(対応している電源はあったと思いますが、変換ケーブルが売ってたかは、ちょっと覚えていません)

ブラケット部の構成はDVI/HDMI/DisplayPort/VGAとなっています。
そのうち、NVIDIAも対抗してくるでしょうが、2GBを先に出したとして人気は呼んでいるようで、秋葉原の取扱店では、価格は30,000円くらいだそうです。

Sapphire:http://www.sapphiretech.jp/
製品情報:http://www.sapphiretech.jp/products/hd-4800-pcie/sapphire-vapor-x-hd-4980-2gb-gddr5-pcie-hdmi-dp.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。